みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第43回お弁当の日 Part3

昨日やっと福岡でも雪が降りました!!
ホント一瞬でしたけど。
今日はよい天気です☆

さて、「ふくはうち」な弁当の紹介です。
まずは、「しゃちょう」から。
しゃちょうの「ふくはうち」はこちら↓↓
f0110669_14124120.jpg

チリ・ビーンズ!
ふくはうち→節分→マメ
の流れでマメ料理!!
マメはヒヨコマメを使用。
ヒヨコマメ、大好きです♪
なんか、オシャレなイメージがありまして。
だって、ヒヨコマメって別名「ガルバンゾ」ですよっ!!
なんか、オシャレじゃないですか??
味もばっちりです(^-^)
ちょっと甘めの、子供でも(私でも)食べれるお味。
コーンの食感もマメの食感もよくて、箸がすすむ~。
しゃちょうの奥さん(=みちこさん)はコーンがあまり好きじゃないらしく、朝から自分のお弁当用のコーンをお弁当の日用に移したんだって!!(←しゃちょうはみちこさん用のお弁当も用意しますっ!!!)
私はコーン好きなのでちょうどよかったです(^-^)


お次は私「ありめぐ」です。
私の「ふくはうち」はこちら↓↓
f0110669_14192091.jpg

あれあれ・・・
これは・・・
写真のミスではありませんよ~
見事にしゃちょうとカブリました(^^;)
発想も全く一緒です
私のお料理、チリ・ビーンズでございます。
マメ料理ってこれくらいしか浮かばなくて・・・。
でも、私が使ったマメは「ダイズ」です。
そして、しゃちょうが鶏肉を使ったのに対し、私は豚肉使用。
その他、クミンやクローブなどの香辛料を使った、という違いもあります。
基本的にトマト+マメなので大きく味が違うことはありませんでしたが、それでもやっぱり個性がでるみたいで、どっちがどっちかいだじゅんに見破られました。
お弁当の日のあと、食パンにマヨネーズを塗ってこのチリビーンズをのせて焼いて食べたらおいしかったです(^-^)v

最後は「いだじゅん」
いだじゅんの「ふくはうち」はこちら↓↓
f0110669_14245768.jpg

ダイコンとタイのマリネ、です☆
マリネ液はカボス液使用です。
出たっ!!
いだじゅんの十八番、カボス汁です。
毎年実家から届く愛情たっぷりのカボスジュース。
いだじゅんはその愛情をお弁当の日仲間にも分けてくれます。
とんでもない刺激とともに・・・(笑)
そう。
このカボスジュース、す~~~~っごくすっぱいんですよ。
そのすっぱさといったら、食べて汗かくくらい。
今回は分量を考えて調合したらしく、かぼすの爽やかさが際立ったマリネ液となっていましたが、やっぱりすっぱかった(^^;)
でも、このカボスジュースを知ってから、たまにこのすっぱさが欲しくなってしまうのが怖い・・・(゜-゜)
個人的には、タイの食感が忘れられませんっ!!
ものすごく、しっとりなめらか~。
これもカボス効果!!?

これで、(恐らく)学期最後のお弁当の日になったのでしょう!
でも明日はひらまつ先生のお手伝いで学童保育のシンポジウム(?)に参加してきます。
そこでのお昼ごはんは「お弁当の日」
明日のテーマは
「子供に作ってあげたい料理」
いつか、というか卒業記念としてやりたかったテーマです。

こんな感じで、卒業までちょこちょこお弁当の日やっていく機会がまだありそうです(^-^)
時間を見つけて紹介していきますので、お楽しみに♪
[PR]
by obentoring | 2008-02-10 14:35 | お弁当の日
<< 臨時!!お弁当の日 Part1 第43回お弁当の日 Part2 >>