みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第35回お弁当の日 Part2

天気の良い日が続いていますね(^-^)
こういう日はお弁当を持ってピクニックに行きたくなります♪
でも、もうピクニックに行くのには寒いので、みんなのお弁当を見て行った気分になりましょう!!

今回のテーマは「ほっと」です。

まずは、「あねご」です
あねごの「ほっと」はこちら↓↓
f0110669_11324471.jpg

柿サラダです(^-^)
柿をサラダ!!?∑(゜д゜)
って思うでしょ??
おいしいんですよ♪
私も昔作ってハマッタことがあります( ̄∀ ̄)
その時は柿と水菜とマヨネーズだったんですが、あねごは柿とキュウリにマヨネーズ+マスタードという味付け。
マスタードを合わせるっていうのは新しい感覚でしたねぇ~。
一人暮らしの冷蔵庫にはなかなか常駐していないマスタード。
この機会に買ってみてはいかが??
ちなみに、「ほっと」の由来は、
この週末、二丈町(だったけな?)で柿収穫のお手伝いをして、農家さんの「熱い」想いのこもった柿をたくさんいただいたんですよ~(Byあねご)
ということでした☆☆

おつぎは「まっちゃん」
まっちゃんの「ほっと」はこちら↓↓
f0110669_11394865.jpg

こんにゃくのキンピラ、です。
まっちゃんはお弁当の日初参加~☆
お弁当デビュアーです♪
それで、
「普段料理をしないのでこんなものですが・・・」
と言って作ってきてくれたものがこれです。
大丈夫。
料理に興味がない人は、こんにゃくを使おう、という発想は浮かばない!!(と思う)
しかも、ちゃんとテーマの「ほっと」に合わせて、「辛い(=HOT)」キンピラを作ってくるだけの余裕もない!!(はず)
おまけに、こんにゃくは「ひねる」ものだと知らない!!(だろう)
普段料理はしないのかもしれないけど、ちゃんと家の料理を見て育ってきたんだろうなぁ~と思いました(´∀`)
まっちゃんは九大生ではないけれど、来るのが大変でなければいつでもウェルカムですよ~☆☆
またの参加お待ちしています(^∀^)/


お次は「しかちゃん」
しかちゃんの「ほっと」はこちら↓↓
f0110669_11495291.jpg

あれあれ・・・
これは・・・
買い弁だ~~~∑(゜д゜ノ)ノ
って冗談です。
買い弁でもウェルカムです。
一緒にご飯食べるのが楽しいんだもんねぇ~。
さて、今回しかちゃんはちゃんとテーマを引っ掛けていまして・・・。
「俺のことはホットいて弁当」
だって~(´∀`)
うまいな。
ちゃんと隅に座る、という徹底ぶり。
今度はゼヒ中心に座ってね☆


今日の最後は「しゃちょう」
しゃちょうの「ほっと」はこちら↓↓
f0110669_11543859.jpg

チリ・コン・カーン☆です
(もしくはチリ・ビーンズ)
ソーセージとマメのチリソース煮、だと思ってください。
これはいうまでもなく「ほっと=HOT=辛い」の図式です。
オーガニックのミックスビーンを使ったらしいです。
考えたところ初めてマメを調理したらしく、下処理をしなければならないことにビックリしたそうです。(マメは一晩水に漬けてから調理することが多いんです)
なかなかマメは料理しないですもんねぇ~。
それにしても、このチリ・コン・カーン、辛かった~(>д<)
食べてる途中、しゃちょうの席の方から
「サンバルが~・・・」
という会話が聞こえてきましたが、これにもサンバルが入ってたのでしょうか・・・。
またしても、サンバルにやられてしまいました( ̄□ ̄;)


今日はここまで。
次回のお弁当の日は
12月3日(月)
テーマは
「お弁当を越えたお弁当」
です。
新しい切り口で攻めてください。
[PR]
by obentoring | 2007-11-29 12:09 | お弁当の日
<< 第35回お弁当の日 Part4 第35回お弁当の日 Part1 >>