みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第33回お弁当の日 Part3

おととい、竹下先生からメッセージ(コメント)をいただきました。

九大の皆さん
30回記念、おめでとうございます。
それにしても、食べたい弁当が、
本当に次々とでてきますね。
画面の映像に箸を伸ばしたくなります。


そうです。
お弁当の日はめでたく30回を迎えていたんです!!
「九大の皆さん」
となっていたので、本文の方で紹介させてもらいました。

竹下先生、メッセージありがとうございました。
1年強で30回。
ということは、大学入学してから卒業するまでにお弁当の日を100回は体験できることになりますね。
これから入学してくる子達が羨ましいっ!!!
振り返って、
30回なんてまだまだ浅いわね☆
と言えるくらい歴史を重ねていけたらいいな、と思います。
着実に一歩ずつ。


さてさて、お弁当を紹介しましょう♪
今日は「しゃちょう」から!!
「しゃちょう」の「こうよう」はこちら↓↓
f0110669_16411249.jpg

紅葉型にんじん、その下は鶏ムネサラダ!!
型とかを一切使わず、包丁一本勝負のニンジンです。
器用ですね~(゜□゜ノ)ノ
その下の鶏ムネ身は予想外のおいしさっ!!
ムネ身はパサパサするのでうまく使えないというイメージが・・・。
しかし、サラダにとってもマッチしていました。
農家のおばちゃん手製のドレッシングも沁みこみ、水菜とも相性良く、ムネ身のよさ再発見でした。

お次は初顔合わせの「よしだくん」(名前合ってますか??)
よしだくんの「こうよう」はこちら↓↓
f0110669_16423231.jpg

f0110669_16424219.jpg

2品!!
にんじんのグラッセ&しいたけのステーキ
こうよう→「紅葉」ととらえて、赤いにんじんのグラッセを。
よしだくん、今回初参加です。
じゃらじゃら君のお友達。
そして、「グラッセといえばステーキ」の連想ゲームでしいたけのステーキを添えてくれました。
肉じゃなくて、しいたけってのがヘルシーですね☆
ちゃんとニンニクがきいていて侮りがたし!の味でした。

今日の最後は「ねえさん」
ねえさんも、お弁当の日では初顔合わせです~☆☆
ねえさんの「こうよう」はこちら↓↓
f0110669_16441863.jpg

赤米弁当
こうよう→「紅葉」ということで、赤い米を使ったお弁当を・・・。
完全弁当のねえさんですが、彩りがきれいです☆
せっかくだから、何か一品もらえばよかったなぁ・・・。
惜しいことをした。
ねえさんも今回お弁当デビューです。
しゃちょうと一緒で、九大で先生をしています。
研究室の学生さんを連れて参加してくれました。
ありがとうございます(^-^)
また来てくださいね~♪

初顔合わせな方々もご紹介しました☆☆
次回のお弁当の日は
11月19日(月)
テーマは
「100円弁当~再び~」
です
[PR]
by obentoring | 2007-11-16 16:46 | お弁当の日
<< 第33回お弁当の日 Part4 第33回お弁当の日 Part2 >>