みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第30回お弁当の日 Part3

食育ワークショップが終わって、その次のお弁当の日も終わってしまったのですが、実はまだ前回の「スロー」を紹介し終わってません(T-T)
ということで、今日は第30回お弁当の日 Part3というタイトルでお送りしたいと思います。

では、早速。
まずは、「たにもっちゃん」
たにもっちゃんの「スロー」はこちら↓↓
f0110669_2053152.jpg

「サトイモの煮物」です
前日、にょっきと一緒に二丈町に行ったたにもっちゃん。
必然的ににょっきと同じ材料になり、同じ一品になりました。
ということで、その場でスローの意味掛けを考えてましたが、やっとの思いで絞りだした意味掛けが
「じっくり作ったんで、スローということで・・・・・・・」
と、自分で言って自分で頭を抱えてました。
次回は堂々と言える意味掛けを考えてきてね(笑)
ところでこのサトイモの煮物はにょっきのとはまた違って、しっかりした味付けでした。
それがまたおいしいサトイモの煮物でした☆


お次は「いだじゅん」
いだじゅんの「スロー」はこちら↓↓
f0110669_20543352.jpg

ジャガイモのおやき♪
そのココロは「ジャガイモを摩ろう(スロウ)」
これまた違う捉え方です。
スローをカタカナではなくひらがなで捉えてきてくれました。
ジャガイモも摩り下ろして片栗粉などと混ぜたものらしいです。
これに、いだじゅんお得意の「カボス汁」をつけていただきます。
去年のカボスゼリーの衝撃(→こちら)がなかなか消え去らなくて、カボス汁に手をつける時には少し身構えますが、今回のはまろやかさがあっておいしい一品でした☆
やっぱり大分出身だけあってカボスを使わせたら右に出る者はいませんねぇ~。

最後は「ひらまつ先生」
ひらまつ先生の「スロー」はこちら↓↓
f0110669_2056155.jpg

ほうれん草のゴマ和え
「ゴマをすろう!」ということで、スローを捉えたひらまつ先生。
すりゴマたっぷりのほうれん草のおひたしを作ってきてくれました!!
ほうれん草のおひたしって簡単にできるのに立派な一品になってくれる、食卓の強い味方です。
でも、ご飯+主菜でご飯を済ませがちな大学生にはほうれん草のおひたしはちょっと高いハードルです。
久しぶりにもりもり野菜食べました。
今日の主役「すりゴマ」もいい香りを発していてGOODでした。

随分遠い記憶になってしまいました・・・
ごめんなさい。
この次のテーマ「にく」もちゃんと紹介しますので、待っててください。
ちなみに次回のお弁当の日は
11月5日(月)
テーマは
「ダブル」

九大でのお弁当の輪を広げよう!!
ということで、新九大方式発動します☆☆
今までのレギュラーメンバーは2品もしくは2倍量作ってきます。
そして、お弁当の日を分かち合いたい友達を誘います。
こうすればお弁当の輪も友達の輪も広がっちゃう!!
すばらしい♪
みなさん、ダブルな料理とステキな友達お待ちしています☆
[PR]
by obentoring | 2007-11-01 21:02 | お弁当の日
<< 第31回お弁当の日 Part1 第3回食育ワークショップ~食べ... >>