みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第30回お弁当の日 Part2

気がつけば、もう木曜日!!
あさっては
「大学生による大学生のための食育ワークショップ3~食べ盛りの君達へ~」です!
みなさん、覚えてましたか??
ぎりぎりまで参加受付しています。
当日参加も大歓迎ですので、みなさん奮ってご参加ください☆
待ってますよ~♪

ではでは、早速お弁当の続きを紹介していきましょう。
今日は、まず「しゃちょう」から
しゃちょうの「スロー」はこちら↓↓
f0110669_124533.jpg

から揚げ~みぞれ風~です。
お披露目の順番が回ってきたら、しゃちょうはタッパーを取り出してその場でから揚げにミゾレとキノコと小松菜をのせ、ポン酢をゆっくりかけました・・・
→その場で準備→スロー
という捉え方です!!
先週、早く食べ終わりすぎたことで生じた今回のテーマ。
しゃちょうのお弁当が一番問題解決にぴったりの方法でした。
さて、お弁当の中身ですが、大根おろしが大量!!
大量すぎてから揚げの味が消えるかも・・・と危惧されましたがそんなこともなく、あっさり・さっぱりいただけました。
肉だけでなく、キノコと小松菜が嬉しい配慮です☆

お次は私「ありめぐ」です。
私の「スロー」はこちら↓↓
f0110669_1210178.jpg

豚の角煮!!
スローと言えばスローライフ!!
なので、忙しい毎日だけどお弁当の日のために時間を取ってじっくりコトコト料理をしよう、という意味を込めました。
しかし、前日日曜日は実験準備に思いのほか時間がかかり、やっと帰って夕飯を食べている時にミスが発覚し学校に舞い戻るというアクシデントがあったため、予想していたスローライフは送れませんでした(T-T)
そんな中一生懸命作った豚の角煮は人生初挑戦の一品。
これまた初挑戦の調味料「八角」を使って味つけをしたところ、みんなから褒めていただきました(*^-^*)
豚の角煮を作ったことで最近錆びついていた料理欲に火がつきました☆
来週のお弁当の日が楽しみ♪
あ。その前にワークショップが楽しみ♪

今日の最後は「あねご」
あねごの「スロー」はこちら↓↓
f0110669_12133996.jpg

久しぶりのお弁当の日参加です。
今日は、フリーテーマで作ってきてくれました。
しかも、完全弁当です。
お弁当の日であることを思い出して急遽参加してくれたのです。
普段からお弁当手作りなのかな??
少し色が偏ってしまった一品弁当を見ながら、やっぱり完全弁当だと色合いまで考えるよねー、という話に。
今度は完全弁当をテーマにしてもいいね、という話にもなりました。
一品に慣れてる私達はうまく完全弁当を作れるのでしょうか(笑)

次回のお弁当の日は10月29日(月)
テーマは
「にく」
です☆☆
[PR]
by obentoring | 2007-10-25 12:14 | お弁当の日
<< 第3回食育ワークショップ~食べ... 第30回お弁当の日 Part1 >>