みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第30回お弁当の日 Part1

寒い日が続いたかと思いきや、また暖かい陽射しが戻ってきました。
まだもうちょっと秋を楽しみたい!!
冬が来るの、まだ待って。
という気分です。

昨日月曜日の昼休みは気持ちよく芝生でお弁当を食べれる天気でした。
テーマは「スロー」です。
さて、みんなどんな「スロー」を見せてくれたのでしょうか??


まずは、「にょっき」です。
にょっきの「スロー」はこちら↓↓
f0110669_23104989.jpg

二丈町のサトイモを使って煮物にしてきてくれたにょっき。
これはおいしくないわけがないっ!!
ということで、食べてみるとこれまた何とも優しい味。
最近濃いめの味付けだったので、ここいらで少し方向転換したらしい。
「つかむのに時間がかかる→スロー」という発想で作ってきてくれました。
サトイモはつかみにくい、というイメージがあったけれど、それは冷凍サトイモがきれいに丸いから。
自分で切ったら樽型になるじゃん、ということに気づいたにょっきなのでした。
(冷凍サトイモにするためのサトイモの無駄遣いは「食卓の向こう側」に載っています)


お次は「うっしー」
うっしーの「スロー」はこちら↓↓
f0110669_2313033.jpg

今回お弁当の日デビューを飾ったうっしー。
初回につくってきてくれたのは、なんとまん丸コロッケ!!
しかも、そのココロは「投げやすい(=スロー)形のコロッケ」というひねりを効かせたもの。
初めてなのにやるなっ!!!
しかも、朝からコロッケ。朝から揚げ物。
ジャガイモたっぷりのおいしいおいしい手作りコロッケなのでした。


今日はココまでです。
次回のお弁当の日は
10月29日(月)
テーマは
「にく」
29日だから「にく」
単純明快。
みなさんの裏をかきまくったお弁当楽しみにしています♪
[PR]
by obentoring | 2007-10-23 23:14 | お弁当の日
<< 第30回お弁当の日 Part2 第29回お弁当の日3 >>