みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


農村民泊in安心院 ~後編~

さて、昨日の続きで、今日も農村民泊のお話です。

楽しみにしていた夕食。
メインディッシュはしゃぶしゃぶ!
部屋の真ん中にある囲炉裏に炭で火を焚いてそこに土鍋をかける。
外は安心院特有の底冷えする寒さですが、部屋の中は暖かい・・・。
f0110669_20183238.jpg

ダシ汁に、中山さんちの畑で採れたカブダイコン・ターサイ・菜の花(この時期に菜の花が咲いてたんです!!びっくり)そして、大分県産のキノコに豚肉を入れて出来上がり。
特別何か調味料を入れたわけでもないのに、おいしい!!
ダシの味と食材そのものの味が生きてるおかげでいくらでも食べられそうな味でした(^^)

料理はしゃぶしゃぶだけじゃありません!!
ご覧あれ、私が食べた料理の数々を!!
f0110669_20342232.jpg

上段:カボチャの煮つけ・しゃぶしゃぶ・ドジョウのてんぷら
中段:かしわおにぎり・きんぴらごぼう・ぎんなん
下段:レンコンの酢漬け・アジのショウガ醤油漬け・しゃぶしゃぶの菜の花

他にも、手作り漬物や、昆布巻き・ゼンマイの佃煮なんかもあったんですが、食欲に負けて写真撮れませんでした・・(^^;)
全部おいしかったけれど、私のお気に入りはドジョウのてんぷらと、アジのショウガ醤油漬けだったかな。

これらの食材は基本的に自給していて、自給できないものでも県内産のものを使うそうです。
ドジョウなんかは外の桶の中に飼っていて、自分達が食べる分だけ捕まえて天ぷらにしてくれました。(ドジョウ捕まえました!!)
中山さんを見ていて、農村では「地産地消」が当たり前にできているのかなー、と感じました。
そして、その季節に採れるものしか食べないから(というか食べれないから)自ずと旬のものを食べることになるわけです。
今回も生野菜は一切出てきませんでした。
全て火を通した野菜。
晩秋ですからね、それが自然な食べ方だと思います。
f0110669_21132799.jpg

都会に住んでいると、旬も感じないし産地にも感心を向けなくなる。
農村のようにいつもいつも地元産の旬の食べ物を食べることはできなくても、ちょっと考えて地元産のもの、そしてできるだけ旬のものを選ぶようにしていきたいものです。

ホントの地産地消に出会って、食を豊かにする方法をまた一つ実感しちゃいました☆
楽しい旅行だった!!
f0110669_21125413.jpg

[PR]
by obentoring | 2006-11-24 21:13 | 私事
<< 食欲がない時は・・・ 農村民泊in安心院 ~前編~ >>