みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第3回お弁当の日 -11月9日-

昨日第3回お弁当の日が行われました!!
今週に入ってから寒くなったので、外で食べるのは辛いかな~と思っていたけれど、昨日はぽかぽか陽気。
まさに小春日和。
外でお弁当を食べるのには最適な日でした☆

さてさて、まずはみんなが作ってきたお弁当をお披露目しましょう。
今回のテーマは「お気に入り野菜弁当 Part2」です。

じゃん!

f0110669_1622167.jpg


さらに詳しく見ると・・・

f0110669_1622394.jpg


今回も力作ぞろいです☆
ざっと紹介すると、(左上から)
八宝菜・里芋とこんにゃくの煮っころがし・ナスとピーマンの味噌いため・レンコンの梅肉和え・大根サラダベーコンチップ風味・から揚げ・ロール白菜・里芋と人参の煮物・キノコと野菜の塩炒め・里芋の煮っころがしイリコ入り・カラッと大学芋・カブと豚肉の煮物・大根サラダ梅肉ソース・柿とカブのナマス・カボチャのおやき、全15品目

今回は芋を煮っ転がしてきた人が3人、大根をサラダにしてきた人が2人いました。
それぞれお弁当を紹介する時に
「うわぁ、かぶったーーー!!」
という声が上がりましたが、食べてみれば何の問題もない。
みんな違う味なんですもの。
おうちによって味付けは変わるものですね。
みんなで持ち寄って食べるのは、いろんな料理を食べられるというメリットもあるけれど、自分の家以外の料理文化を楽しめるというメリットもあるんだなぁ。


今回、また新たに一人新しいお弁当仲間が加わりました!
事前に持ち寄り弁当のことを知らなかったらしく、この日はこだわりから揚げ弁当を買ってきてメインステージに並べてくれましたが、「次回は手作りで作ってくる!」とのことです。
次回のお弁当デビュー、楽しみです。
そして、少しずつですがこのお弁当の輪が広がってるのがとても嬉しい!!
今、大学で「お弁当の日」を実施しているのはここ九州大学と香川大学だけだそう。
この先、大学でもどんどんお弁当の輪が広がっていけばいいなー。


f0110669_1652784.jpg

(みんな、容器のふた等にこんな風にてんこ盛りにして食べます・笑)


次回は文化祭・休日が続くため2週間先になってしまいます・・・。
残念。
2週間分の思いが溜まって、次のお弁当の日はものすごい豪勢なものになるかも!?
第4回のお弁当テーマですが、
「自分の名前の頭文字から始まる食材弁当」
です。
これ、けっこう難しいですよ。
私は
「めぐみ」なんで「め」なんですが、「め」ってあんまり無い・・・。
みんなに聞いたら
「メカジキ」「メカブ」・・・・・・
って、あんまり出ませんでした(^^;)
でも、食材探しから始まって、挑戦したこと無い食材を調理するというのは新鮮で、とても楽しみです。
第4回お弁当の日も乞うご期待!!
[PR]
by obentoring | 2006-11-10 17:03 | お弁当の日
<< ふたりごはん ルーツ >>