人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第144回九大弁当の日

福岡は今日も梅雨空、雨が降ったりやんだり。教室でお弁当の日でした。


今日のテーマは「塩麹」。


塩麹は塩と水と麹をある割合で混ぜて一週間くらいおいたもの。素材の旨みを引き出すヘルシー調味料として、今話題の塩麹を使った料理を持ち寄りました。


トップバッターは塩麹といえばこの方、「塩麹大臣」の異名を取るヒラマツ先生!
第144回九大弁当の日_f0110669_14245735.jpg
「塩麹ポトフ」
ニンジン、タマネギ、じゃがいも、鶏肉を塩麹と甘酒でじっくり煮込んだポトフ。美味しい!野菜の優しい甘みと麹のコクがたまらないっ!スープも残さず飲んでしまうほど味わい深い一品。塩麹、ポトフにも使えるとは!

ヒラマツ先生はもう一品「ぬか漬け」をご飯のお伴に持ってきて下さいました。
第144回九大弁当の日_f0110669_14254112.jpg

ちょうど良い漬かり具合でとっても美味しかったです!


続いてはゴーシ先生!
第144回九大弁当の日_f0110669_14312138.jpg
「真鯛の塩麹焼き」
昨日は岐阜で講演会だったそうでご帰宅されたのは夜の20時過ぎ。その時間から鯛を捌いて、塩麹に一晩漬けてからフライパンで焼かれたそうです。お疲れ様です!

味付けは塩麹のみ。それでも十分旨味が引き出されていて、とっても美味しかったです!魚に塩麹はとっても合いますね!ちょっと焦げた皮のところも美味しかったです!


お次はサクラコさん!
第144回九大弁当の日_f0110669_14404375.jpg
「塩麹かぼちゃ」
先週テーマが塩麹に決まってからすぐに、麹を買って自分で塩麹を作ったそうです!スゴイ!

そのお手製塩麹を使って作ったかぼちゃの煮物。味付けは本当に塩麹のみで、水も入れなかったとか。それなのに何でこんなに甘みが出るんだ!!めちゃくちゃ美味しかったです!

お次はイッチーさん!
第144回九大弁当の日_f0110669_14391862.jpg
「ナスとピーマンの塩麹炒め」
ナスとピーマンと豚肉を炒めて塩麹で味付け。隠し味にお味噌を少し入れたそうです。これまた野菜の甘みがひきだされてて、美味しかったです!ご飯のお伴に最高ですね★

ちなみに塩麹は昨日雨の中1時間かけてサクラコさんの家まで行ってもらったそうです笑


続いては「SKJ(塩麹)48」の一員笑、山本さん!
第144回九大弁当の日_f0110669_14594882.jpg
第144回九大弁当の日_f0110669_1457286.jpg
「枝豆と塩麹の冷製スープ」
塩麹を使った冷製スープ!スゴイ!生クリームの代わりに、おぼろ豆腐をいれて枝豆と塩麹と一緒にミキサーへ。皆さん「これお店に出せる!」と思わず唸る程の味でした。

しかも冷製スープ自体、山本さん自身今回初挑戦だとか。恐るべしチャレンジ精神!


続いて「塩麹王子」こと「まぶログ」さん!
第144回九大弁当の日_f0110669_1563544.jpg
「麹納豆onじゃがいもの塩焼き」
何と塩麹王子、あまりに塩麹を日常的に使いすぎで肝心の今日には無くなってしまっていたそうです!そこでじゃがいもの塩焼きの上に、たまたまもらっていた麹納豆をのせて「塩麹」!ギリギリテーマクリアー!?でも麹納豆とじゃがいも、意外と合いましたね!美味しかったです!


ラストは九大弁当の日初参加、森永君!
第144回九大弁当の日_f0110669_15101550.jpg
「塩麹かぼちゃ」
初登場で被るとはスゴイ!森永君、持ってますね笑

もっとスゴイのは初参加にも関わらず、森永君も今日のためにわざわざ塩麹を自分で作ったそうです。麹がどこに売っているかも分からなかったそうで、ルミエールを探していたら何とキムチコーナーの横に置いてあったとか。それにしても見つけ出した森永君は本当にスゴイ!

こちらのカボチャも甘みが最高でした。今後とも宜しくお願いします!


塩麹パワーさく裂でしたね!私は今まで煮物に塩麹を使ったこと無かったので、今度チャレンジしてみたいと思いました。



さて来週のテーマは「チャーハン」。

前々回の「パスタ」が想像以上に盛り上がったので今度はチャーハンにチャレンジすることになりました。

もちろんご飯は持って来なくて良いですよイッチーさん笑


チャーハンNO.1決定戦、略して「チャー1(チャーワン)グランプリ!」奮ってご参加下さい★


第145回九大弁当の日
日時:7/4(月) 12:00~
場所:晴れの場合 貝塚門のテニスコート前芝生
    雨天の場合 農学部1号館266教室
※部屋が空いていない場合は農学部1号館614教室(佐藤先生の研究室)
テーマ:「チャーハン」

by obentoring | 2011-06-27 14:52
<< 第145回九大弁当の日 第143回九大弁当の日 >>