人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第141回九大弁当の日

梅雨入りした福岡ですが、今日は晴れ。外で弁当の日でした!

今日のテーマは「胸やけしない肉料理」

トップバッターはゴーシ先生!
第141回九大弁当の日_f0110669_21524468.jpg
「鳥手羽元のさっぱり煮」
鳥の手羽元を酢で煮込んでさっぱりと!かなり酢を入れたそうですが、全然酢のツンとくる感じも無くて美味しかったです!まったく胸やけする様子の無い肉料理です★

続いては宮谷さん!
第141回九大弁当の日_f0110669_21551464.jpg
「玉ネギとグリーンピースのサラダ」
「全然テーマと違うんですけど…」と宮谷さん。なんでも週末実家に帰って田んぼのお手伝いをされていたそうで、その際にもらった玉ネギを使った料理。生の玉ネギは食べ過ぎると「胸やけ」っぽい感じになりますけど、さっと火が通っててさっぱり食べられましたね!

お次はまぶログさん!
第141回九大弁当の日_f0110669_21593022.jpg
「手羽先のグリル」
手羽先は一旦下茹でしてから油を落とし、グリルで焼いてさらに油を落としたそうです。ゴマ油と橙ぽん酢、塩麹で作ったドレッシングに焼きたてを漬けこんで、ネギとトマトを合えて出来上がり。さっぱりして美味しかったです!

続いてshakeさん!
第141回九大弁当の日_f0110669_2234570.jpg
「肉豆腐」
「shakeさんの肉豆腐だ!」とゴーシ先生。すっかりshakeさんの味付けのファンのようです。確かに甘くて辛すぎないshakeさんの味付けは食欲をそそります。胸やけ知らずでいくらでも食べられそうです!

お次はイッチーさん!
第141回九大弁当の日_f0110669_2273373.jpg
「ラタトゥユ」
「野菜が少ないかなぁと思って」とイッチーさん。ナイスな読みですね!野菜の甘みがさっぱり鶏肉に沁み込んでとっても美味しかったです!黄色や緑のズッキーニ、トマト、ナスと見た目にもキレイですよね★

続いては山本さん!
第141回九大弁当の日_f0110669_22101080.jpg
「キンピラゴボウ」「里芋の煮物」
「実は今日は朝から時間が無くて…」と山本さん。何と朝から長浜の市場に行かれていたそうです!そのため出来あいのものになったとのことですが、これも一緒に市場に行った近所の惣菜屋さんからもらったとか!
た、たくましい!

ラストはらっきーさん!
第141回九大弁当の日_f0110669_2214954.jpg
「鳥団子の甘酢あんかけ」
鳥団子にさっぱり甘酢のあんをかけて!ちなみに甘酢には梅酢を使われたそうです。普通の酢より酸味が柔らかいように感じました!とっても美味しかったです!


「胸やけしない肉料理」、鶏肉が多かったですね!あと酢を調味料に使ったものも多かったです★お陰で全く胸やけする様子はありません笑

第141回九大弁当の日_f0110669_22173156.jpg


次回のテーマは「パスタ」

ご飯は持って来なくて良いです★

アルデンテは難しい?色んなパスタ、楽しみにしてます!


第142回九大弁当の日
日時:6/13(月) 12:00~
場所:晴れの場合 貝塚門のテニスコート前芝生
    雨天の場合 農学部1号館266教室
※部屋が空いていない場合は農学部1号館614教室(佐藤先生の研究室)
テーマ:「パスタ」

by obentoring | 2011-06-06 22:19
<< 第142回九大弁当の日 第140回九大弁当の日 >>