みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第135回九大弁当の日

月曜日、弁当の日です!今日は天気も良く暖かったので久しぶりにお外でした!

「やっぱり外は気持ち良いね~」と皆さん。

今日のテーマは「つつじ」。難しかったです!

トップバッターはまぶログさん!
f0110669_13502693.jpg

「卵とベーコン、クレソンのサラダ」
「つつじと言えば白とピンクと思って」とまぶログさん。白は卵を白身と黄身に分けて焼き、ピンクはベーコンで。クレソンとブロッコリーはつつじの葉っぱを表しているそうです。ドレッシングは必殺塩麹とゴマ油、レモン汁と醤油を少々入れた自家製。さっぱりして美味しかったです!

続いてはshakeさん!
f0110669_13553184.jpg
f0110669_13551117.jpg

「つわぶきの煮物」
「志賀島のあまおう」
つつじの「つ」の「つ」わぶきは、日曜日に志賀島で開催された朝市で買われたそうです。しっかり味が浸みていてご飯に合うおかず。あまおうも朝市と一緒に開催された「あまおう祭り」で買ったそうです。デザートに頂きました。とっても甘くて美味しかったです。
ちなみに志賀島朝市・あまおう祭りの様子はこちらにアップされています↓
http://blog.livedoor.jp/mabuchism3/archives/51627799.html

お次は山本さん!
f0110669_14485665.jpg

「赤ほうれん草のお浸し」
「つつじと言ったら赤と思って」赤ほうれん草のお浸し。煮汁がとってもキレイです。なんでも鍋に水を入れずに茹でることで、こんなに鮮やかな煮汁が残ったとか。ダシはこだわりのカツオ節から取っていてとっても優しい味で美味しかったです!

ゴーシ先生!
f0110669_13452269.jpg

「筍と鳥とブロッコリーの炒め物」
竹の器は、ご自宅の庭にある竹やぶから切り出したもの。筍もそこで獲れた地もの。竹の「つつ」と「じ」ものの筍でつつじ!なるほど!それにしてもご自宅で筍が獲れるなんて羨ましいですよね~。飾り付けの「つつじ」と八重桜がキレイ。味付けもコショウが効いててとっても美味しかったです!

ひとしきり食べ終わり、デザートのあまおうを食べ始めたころに「すいませ~ん」とイッチーさん!
今日は久しぶりに外だったので、教室と勘違いされたそうです。走って駆け付けてくれて何とかセーフ。でもほとんどおかず食べてしまっていました…イッチーさんゴメンなさい!
f0110669_14543722.jpg

「春巻きの中身」
「つつじ」だから「つつじょう(筒状)」のものということで、春巻きを作ろうとしたそうですが、時間が足りない!ということで筒状にすることなく、中身をそのまま食べることに。ゴマとショウガの香りが効いてて、甘めの味付けもグッド。そのままでも全然イケました。こんなに美味しい料理を持ってきてくれたのに、こちらはほとんどお返しできず申し訳無い。。

らっきーさんにも場所が良く伝えきれおらず…最後まで合流できないまま時間切れでした。。
f0110669_1538525.jpg

「ちくわの三色磯辺揚げ」
「ツツジょう」のちくわを緑、白、ピンク、でツツジをイメージ。緑は定番青海苔。白はシーチキンマヨを詰めて、ピンクは梅肉+シーチキンマヨだったそうです。美味しそう…しかも一番テーマをクリアしているっぽい!是非食べたかったです。らっきーさんせっかく作って下さったのに本当にごめんなさい。。

改めて弁当の日開催場所の確認です。
f0110669_15382214.jpg

地図赤丸付近、貝塚門のテニスコート前芝生にあるテーブルでやっています!これから寒くなるまでは、基本的に雨が降らなければここに来て下さい!

f0110669_15532813.jpg

次回のテーマは

「アスパラ」

旬のものということで選ばれました。

今度こそ皆さんの美味しい弁当が食べられますように!


第136回九大弁当の日
日時:4/23(月) 12:00~
場所:晴れの場合 貝塚門のテニスコート前芝生
    雨天の場合 農学部1号館266教室
※部屋が空いていない場合は農学部1号館614教室(佐藤先生の研究室)
テーマ:「アスパラ」

[PR]
by obentoring | 2011-04-18 15:55
<< 第136回九大弁当の日 第133回九大弁当の日 >>