人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第129回九大弁当の日

雨降りの今日は、昨日に比べると肌寒いですね~週末にかけてまた冷え込むそうなので体調管理には気を付けましょうね!

弁当の日、今日のテーマは先週の新しいの逆の「古い」でした。

トップバッターは久々参加の山本さん!
第129回九大弁当の日_f0110669_13285166.jpg
第129回九大弁当の日_f0110669_1329898.jpg

「アラメの煮付け」「蒸しパン」
アラメとは海藻の一種で漢字だと「粗布」。「若布」と書くワカメとは対照的に、歯ごたえが強いそうです。「古」くは縄文時代から食べられているそうで、今回は「重ね煮」でニンジンやタマネギ、油あげの甘さを活かし、醤油のみの味付け。意外とさっぱりした味の海藻で、食感も良かったです!

「古」くからあるスイーツ、蒸しパンは栗の甘みが優しい一品。「電子レンジでチンしないと固いかも…」と山本さんはおっしゃってましたが、全然柔らかくて美味しかったですよ☆

続いてはまぶログさん!
第129回九大弁当の日_f0110669_1338276.jpg

「カブチャンプル」
まぶログさんのお母さんが漬けたまま忘れてしまった、「古」いカブのぬか漬け。
このぬか漬けをそのまま使うと塩気が強いので水に漬ける。すると今度は苦みが残ってしまったそうです。
苦い食べ物と言えばゴーヤ。ということで「ゴーヤチャンプル」ならぬ「カブチャンプル」に!卵の甘みとゴマ油が効いて、本当にゴーヤチャンプルのよう!緑の「みぶな」も食感が良かったですね★

お次はらっきーさん!
第129回九大弁当の日_f0110669_13434180.jpg

「ひじきの煮もの」
「古」くからの定番おふくろの味。確かに懐かしい味でしたね!
ご飯のおともにも、お酒のオツマミにもぴったり。
これまた大きめのひじきの食感が、美味しかったです★

ラストはゴーシ先生!
第129回九大弁当の日_f0110669_13483191.jpg

「ヤズの煮付け」
ヤズはゴーシ先生のお友達の漁師コウちゃん()からもらったもので、12月20日に水揚げされたそうです。
そういった意味ではかなり「古」いのですが、水揚げしてすぐ冷凍しているので、品質には全然問題無い。
むしろ時間を置くことで、味が熟成されるそうで煮付けにすると良いとのこと。
確かに普通のヤズより身がしっかりしていて、美味しかったですね!


今日の弁当の日、何故か「うどん」の話で盛り上がりました。

「牧のうどんのスープが変わった」
「小麦治のゴチ盛りうどんの卵は、別皿に入れて楽しむ」
「資さんうどんのゴボウ天はスティック型」
「英ちゃんうどんの大盛りはすごい」
「鳴門うどんでは麺は3玉でも同じ値段」
など延々とうどんトークが続きました。

ということで来週のテーマは「うどん」

うどんそのものでも良いですし、うどんのトッピングでもOK。

各自ご飯かうどんを持ってきて下さいね!


あと大学が春休みに入っていますので、教室が空いていないかもしれません。

その場合は農学部1号館614教室(佐藤先生の研究室)で開催しますのでご注意ください!


「うどん」一体どんな弁当の日になるのか楽しみです★


第130回九大弁当の日
日時:3/7(月) 12:00~
場所:晴れでも雨でも 農学部1号館266教室
※部屋が空いていない場合は農学部1号館614教室(佐藤先生の研究室)
テーマ:「うどん」

by obentoring | 2011-02-28 14:27
<< 第130回九大弁当の日 第128回九大弁当の日 >>