人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第123回九大弁当の日

皆さんあけましておめでとうございます!

随分ご挨拶が遅れてしまい申し訳ございません笑

今年も九大弁当の日は元気に美味しく楽しんで参りたいと思います★

2011年最初の弁当の日、テーマは

「1月17日、(い)・1(い)・7(な)!」

でした。一見シンプルですが、思いつきにくいテーマに皆さん苦労されたようですが、楽しく盛り上がりましたよ!

トップバッターは宮谷さん!
第123回九大弁当の日_f0110669_991973.jpg

「スナップエンドウの串焼き」
良いな→日本昔はなしのエンディングの歌「いいないいな人間っていいな」→人間→インゲン!
と連想されたそうですが、インゲンが無かったのでスナップエンドウを使った料理にしたそうです。ものすごい連想ゲーム笑。スナップエンドウって食感が良くて美味しいですよね!

続いては初参加、白木さん!
第123回九大弁当の日_f0110669_9195680.jpg
第123回九大弁当の日_f0110669_92065.jpg

「キーマカレーとナン」
「こんなので良いのかな…」と思いながら作られたそうですが、全然OKです★
キーマカレーはショウガが良く利いていて後から体がポッポしてきました。冬に持ってこい!ナンはヨーグルトを入れたそうでさっぱりとした味でカレーと良く合いますね!
白木さんは九大で働かれているそうで「弁当の日に参加してみたい」と、わざわざ佐藤先生の講演会を聞きにいかれたそうです。今後とも宜しくお願いします!

お次はshakeさん!
第123回九大弁当の日_f0110669_9252384.jpg
第123回九大弁当の日_f0110669_9253699.jpg

「鳥と里芋の煮物」「ほうれん草の和えもの」
鳥と里芋の煮物は甘めの味付けがとっても美味しかったです。ゴーシ先生曰く「shakeさんの味付けはうちのおふくろの味と似ている」そうです笑。「いいな」は「良い菜」、ほうれん草の和えものでした~

続いてゴーシ先生!
第123回九大弁当の日_f0110669_9281637.jpg

「アナゴ煮」
シケが続いて直売所にアナゴしかなかったそうで「まぁいいな」と思い買ったそうです。一口食べたshakeさんは「アナゴ煮は自分も自信があったけど、これには負けた!」と言われてました。ゴーシ先生とshakeさんの料理トークは面白い。もしかして前世は同じ家族だったりして笑。

次はまぶログさん!
第123回九大弁当の日_f0110669_9332186.jpg

第123回九大弁当の日_f0110669_9334325.jpg

「あったか鮭団子鍋」
土曜日放送された「二人の食卓(http://www.tv-asahi.co.jp/shokutaku/)」で俳優の仲代達矢さんが「八千草薫さんへのありがとうレシピ」で作っていたのを見て「良いな」!と思い作ったそうです。鮭団子の皮はじゃがいも。スープは酒粕と味噌で作ったそうでこれまた体が温まる一品でしたね!鮭団子の残った具で作った餃子も美味しかったです!

ラストはサクラコさん!
第123回九大弁当の日_f0110669_9382477.jpg

「大学いも」
週末に行われたセンター試験。なんとサクラコさん、試験が大好きでセンター試験を受けている高校生達を見て「良いなぁ」と羨ましく思ったそうです!それで大学いも!
しかしそんな方もいるんですね…私は二度と受けたくないですが。。
とにかく受験生の皆さん寒い中、お疲れ様でした!

新年一発目、皆さん色んなネタを仕込んでましたね~笑

次回弁当の日のテーマは「包む」です。

「ぐわ~今回の弁当で既に色々包んじゃった~」とはまぶログさん。

次回は飲茶パーティー?

皆さん色々包んできてください★

第124回九大弁当の日
日時:1/24(月) 12:00~
場所:晴れでも雨でも 農学部1号館266教室
テーマ:包む

by obentoring | 2011-01-18 09:54
<< 第125回九大弁当の日 第122回九大弁当の日 >>