人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第1回夜の弁当の日②

またまた更新が遅れて申し訳ございません!

夜の弁当の日、一品づつ紹介させて頂きます!

まずはトップバッター山本さん!
第1回夜の弁当の日②_f0110669_14231227.jpg

「ぬか漬け」
自家製ぬか床に、キュウリ、ニンジン、長芋、オクラを漬けてきて下さいました!
ぬか床ってとても管理が難しいのですが、とっても美味しく漬かっていました!

山本さん、さらに素敵な飲み物も!
第1回夜の弁当の日②_f0110669_14323458.jpg

自家製梅酒と自家製梅酢!ラベルも和紙に筆でお手製!すごい本格的!
ソーダで割ったりして頂きましたが、さっぱりして美味しかったです★ってあれ?ラベル、良く見たら「梅酒」が「酒梅」になってる…弘法も筆の誤りですね笑。

お次は山本さんのお友達ヤマグチさん!
第1回夜の弁当の日②_f0110669_14334972.jpg

「アボガドとブロッコリーの柚子胡椒和え」
アボガドと柚子胡椒、初めて食べた組合せでしたが意外に合うんですね!
さっぱりとした辛みにビールが進みます★

続いて何と福島大学からお越しのクリヤさん!
第1回夜の弁当の日②_f0110669_14361587.jpg
第1回夜の弁当の日②_f0110669_1436597.jpg

「とりハムwithピーナッツ味噌」「お土産」

クリヤさんご出身は千葉県だそうです。とりを巻いてさっぱり蒸した「とりハム」に千葉の名産ピーナッツ味噌は絶品!ピーナッツの甘みと味噌が良く合います。お土産までお持ち頂き有難うございました!

クリヤさんは福島大学で弁当の日を主催されています(http://cook-love.jimdo.com/)。それではるばる九大弁当の日の様子を見に来て下さったのです!凄い行動力!お互い楽しく続けていきましょうね★

続いてはまぶログさん!
第1回夜の弁当の日②_f0110669_14562474.jpg

「夏野菜のラタトゥユ」
「イタリアンの巨匠落合シェフのレシピを見て作ったミートソース」にナスとパプリカを加えて作ったそうです。
これまたビールに合う料理でしたね!

お次は山本さんの研究室の学生、ケビン山口さん!
第1回夜の弁当の日②_f0110669_158475.jpg
第1回夜の弁当の日②_f0110669_159761.jpg

「オクラの豚肉巻き」「ビーフジャーキー」
普段あまり料理はされないそうですが、オクラを豚肉で巻くなんて中々出来ないアイディアですよね!私自身は初めて食べる組合せでしたが、食感も良くてとても美味しかったです!

それにしてもヤマグチさん、何でケビンって呼ばれているんでしょうか?次回ご参加の際は是非教えて下さいね★

二人仲良く登場はハマカワさんとミヤタニさん!ゼミの飲み会を途中抜け出してのご参加!
第1回夜の弁当の日②_f0110669_152336.jpg
第1回夜の弁当の日②_f0110669_1521851.jpg

「枝豆&スイカ」「うりの味噌漬け」
おつまみの定番と夏の定番フルーツを持ってきて下さったのはハマカワさん!間違い無い鉄板メニューですね★うりの味噌漬けはミヤタニさん!うりって中々料理する機会が少ない食材ですよねーそれを八百屋で見つけてさくっと料理できるミヤタニさん、さすがでございます笑。さっぱりして美味しかったです!

shakeさんもお仕事途中に「焼き鳥」を買って立ち寄って下さいました!
第1回夜の弁当の日②_f0110669_15141971.jpg

いつもご多忙の中でもお気遣い頂き本当に有難うございます。またゆっくり弁当の日でお逢い出来るのを楽しみにしていますね!

夜弁が盛り上がるにつれ辺りも暗くなって参りました。
第1回夜の弁当の日②_f0110669_151857.jpg

山本さんが用意して下さったランタンの優しい灯りが、お弁当とビールを照らします。

まだまだ続々とお弁当はやってきます。

韓国人留学生のユニーさん
第1回夜の弁当の日②_f0110669_15195618.jpg

「タッカンジャン」
揚げた鶏肉に甘辛いコチュジャンのソースがかかった料理。本場の味にビールが止まりません!

ユニーさんの本場韓国の味が食べられるの今回が最後。9月初旬で韓国に帰国されます。
寂しい気持ちで一杯ですが何とユニーさん「せっかく楽しい時間を知ったから」と韓国でも弁当の日を実践してみたいとのことでした!文化は違えど今後どんな風な広がりを見せるか楽しみですね!ユニーさんご連絡お待ちしております★

お仕事帰りに福大の太宰先生も、ご家族とご参加下さいました!
第1回夜の弁当の日②_f0110669_15272124.jpg
第1回夜の弁当の日②_f0110669_1527458.jpg

「ミミガーとキュウリの和えもの」「ミミガーの醤油煮込み」
ミミガー料理二品!どちらもコリコリとした食感が最高でした!ミミガーの醤油煮込みは中国出身の奥様が作られたのですが、隠し味をめぐって論争になりました笑。結果はまぶログさんが「ハッカク!」で大正解!シナモンの香りだったんですね★

いよいよ最後の〆はtomominさんとお友達のウチダさん!
第1回夜の弁当の日②_f0110669_15354441.jpg

「冷やし中華」「地鶏の炒め物」
(すいません暗くて写真ぼけちゃってます)
遅れて参加されるのを見越して「〆料理」を作って下さいました!またその内容が豪華なこと!ゆで豚に塩麹で和えたイカ、ニンジンキュウリパプリカゴーヤ野菜もたくさん!地鶏の炒め物も一緒にお皿に乗っければ超豪華な冷やし中華の出来上がり!スイスイ美味しく食べて夜弁も終わりの時間を迎えました。

夜弁楽しかったですねーたまにはこういう風にゆっくりするのも良いですよね!

次回はお月見の頃?

その前に昼の弁当の日も再開されますので、そちらも盛り上げて行きましょう!
また開催日時が決まったらご連絡致します★
by obentoring | 2010-09-07 15:56
<< 第115回九大弁当の日開催予告! 第1回夜の弁当の日① >>