みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第110回お弁当の日

今日の福岡は梅雨の晴れ間。お弁当の日もお外でワイワイ楽しみました★


今日のテーマは「海藻を使った料理」


中々難しいテーマでしたが初参加が二名!うちお一人は韓国からの留学生の方!

それでは元気に行くセヨ!

早速韓国人留学生ユニーさんイムニダ!

f0110669_15311239.jpg


「カジボックム」

「海藻って何?」ということで冷蔵庫に余っていたナスを使って韓国料理を作ってきて下さいました★一見辛いのかな?と思いましたが甘辛さとナスの食感がグッド!正しくマシッソヨでした!


お!海藻料理、大きく4つの分類が出来そうなことに気付きましたので勝手に分類させて頂きますね★

【茎ワカメの部】

宮嶋さん!

f0110669_1547508.jpg


「茎ワカメとさつま揚げの旨煮」

さつま揚げと茎ワカメの食感の違いが面白い一品。味も調度良くしみ込んで美味しかったです!

ゴーシ先生!

f0110669_15455284.jpg

f0110669_15461226.jpg


「茎ワカメの辛煮」「ブリの煮物」

二品作って来て下さいました!茎ワカメの辛煮はお酒のツマミにもってこい。日本酒が合いそうですね★ブリの煮物は御自身でサバいたブリを使われたそうです!さすが「サバける男」!


【昆布の部、略して昆部!】

も一人の初参加、古賀桜子さん!

f0110669_1533146.jpg


「昆布の旨煮」

煮るだけじゃなくて炒めてあるのでしっかり味がしみ込んでいました。ご飯のお供にピッタリですよね!

宮谷さん!

f0110669_15371166.jpg


「昆布とシメジの旨煮」

昆布とシメジって合うんですね!お互い良いダシが出てました。これまたご飯のお供にピッタリです。


【磯辺揚げの部】

イッチーさん!

f0110669_15532714.jpg


「山芋の磯辺揚げ」

そうか海苔も海藻ですもんね!山芋のシャキシャキ感が残っててとても美味しかったです!

続いてはshakeさん!

f0110669_16202224.jpg


「エソの磯辺揚げ」

画面中央の一品です(アップの写真を撮り忘れてました…)。さっぱりしたエソと海苔の風味が良く合って美味しかったです!
お仕事中抜け出してわざわざお弁当だけ置きに来て下さった上にアジサイも持ってきて下さいました!何処かでさし木してみますね★shakeさん有難うございます!


【モズク、ヒジキの部】

まぶログさん!

f0110669_15592196.jpg


「ヒジキとモズクの天ぷら」

以前出張で宮古島?石垣島?に行かれた際に地元の居酒屋で食べたそうです!沖縄では結構メジャーとのこと。クセが無くて美味しかったです!


それにしてもこんなに海藻を一日で食べた日は無いですね笑

色んな海藻、色んな料理があることを知りました★


ムムムッ!(今週はジョン・カビラさん…)

先週に引き続きロスタイムに突入!

主役は今週不参加の山本さん。

「最近毎週来られていたけど今日はどうされたのかな?」と思っていたところでしたが…

後程たまたま出逢ってお伺いしたところ、実は海藻が大の苦手なんだそうです。

以下ご本人了承の下、山本さんが海藻を嫌いな7つの理由を一挙公開!!

①色!
②味!
③肌ざわり!
④舌の触感!
⑤におい!
⑥生息場所!
⑦雰囲気!

す、すごい嫌いようですね…

何度も克服しようと試みたそうですが全くダメだったそうです。

③はあのヌメリ。⑥は趣味のスキューバダイビングの際、陸に上がるときによくゴーグルにからまるから。⑦なんてもはやどうしようもないですよね。。

でもいつか山本さんが海藻類を克服できる料理を作りたい!と思うのは私だけでしょうか?

今後の展開にこうご期待です★


さて来週のテーマは「まごはやさしい」の「や」野菜です!

と一口に野菜と言っても幅広いので「タマネギ」に絞りました!しかもタマネギが主役の料理!

たくさん食べて血液サラサラになりましょう~


第111回九大弁当の日
日時:6/29(火) 12:00~
場所:晴れの場合 貝塚門のテニスコート前芝生
    雨天の場合 農学部1号館266教室
テーマ:タマネギが主役の料理

[PR]
by obentoring | 2010-06-22 16:31
<< 第111回九大弁当の日 第109回お弁当の日 >>