みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第109回お弁当の日

福岡もようやく梅雨入り。今日は久しぶりに室内でのお弁当の日です。

テーマは「ゴマが主役の料理」

昨日のカメルーン戦の興奮冷めやらぬままだったせいか、お弁当の日もW杯モード!?


まずは司令塔ゴーシ先生!

f0110669_1320125.jpg


「ゴマのチチ”ミ」

北九州にある料理の「一銭洋食」という食べ物を生地にゴマを入れて作ろうと思ったら、生地が分厚くなってチチ”ミになったそうです笑。

「3分噛み続けると『ゴマの向こう側』が見える」と言われるゴマの風味たっぷりのその味は、豊富な運動量で90分走り続けたMF遠藤選手のよう!


続いて攻守の要、ヒラマツ先生!

f0110669_1330643.jpg

f0110669_13295398.jpg


「麹納豆の胡麻和え」「ニンジンのナムル」

麹納豆の胡麻和えはミョウガが良いアクセントになってご飯に合いますね!ニンジンのナムルはゴマ油で炒めた上にゴマをまぶす徹底ぶり。それに負けないくらい香り豊かな有機ニンジンは、アフリカ人の当たりに負けずにアシストを記録したMF松井選手のよう!


運動量が多いのは山本さん!

f0110669_13405384.jpg


「ゴマ手羽先」

これまたゴマたっぷり!香ばしかったですね!それでも「ほとんどのゴマがフライパンに残った」そうですが…週末もお仕事でお疲れの中作って下さったその姿勢は、献身的な守備が持ち味のMF阿部選手のよう!


シンプルなプレーが持ち味なのは宮谷さん!

f0110669_13451654.jpg


「ゴマらっきょう」

らっきょうは生のものを茹でただけだそうですが、みなさんスイスイ食べてましたね。酢で漬けない食べ方があるんですね!シャキシャキとしたらっきょうの食感は、いつもディフェンス陣をシャキシャキまとめるDF中澤選手のよう!


初登場は西木戸さん!
6月5日の「竹下先生の話を5時間聞いて見よう会」に参加されてから、お弁当の日に興味を持って頂きました!

f0110669_13545490.jpg


「黒ゴマ豆腐」

ゴマ豆腐を手作りなんてすごいですよね!片栗粉と黒ゴマで簡単に作れるそうで、ご本人曰く「何ちゃってゴマ豆腐」とのことですが、かなり濃厚で舌触りも滑らか!初登場でしっかり持ち味を出したところは、同じく初登場で前線からの守備を頑張ったFW矢野選手のよう!


続いては元気一杯市瀬さん!

f0110669_140322.jpg


「ゴマたっぷりバンバンジー」

ゴマだれがとてもコクがあって、鳥肉だけじゃくてきゅうりやワカメがたっぷり。食欲が無い時とかにがっつり食べられそうな味は、カメルーンのエース、エトー選手をがっつり止めたDF長友選手のよう!


お次は弁当の日に欠かせないプレーヤーshakeさん!

f0110669_1461832.jpg


「ゴマワッフルアイス添え」

お米屋さんのshakeさんがワッフル!?ちゃんとワッフル焼き器がご自宅にあるそうです。。ゴマペーストを練りこんだワッフル生地はゴマの香りがほんのりと…いやほんのりに感じるのはその他の料理がゴマゴマしいからですね笑。

このゴマワッフル。

後程ファインセーブを連発します。それはもう昨日のGK川島選手のように!


続いてはサッカー経験者のまぶログさん!

f0110669_14135962.jpg


「ゴボウのゴマよごし」

ゴマよごしとはゴマ和えの別名だそうですが、名前に惹かれて作られたそうです笑。ゴボウとニンジンとインゲンを素揚げして甘酢に漬けた後、たっぷりのゴマ。隠し味のゆずコショウがピリッと辛くて、いつも気合の入ったDF闘莉王選手もびっくり?


いよいよ最後は今日の主役。

今まで強引に日本代表選手ネタを続けたのもこの料理のためです笑

マン・オブ・ザ・マッチは間違いなくこの方!宮嶋さん!!

f0110669_14203934.jpg


「オクラと長芋のゴマ和え in ガタリンピック」

ま、真っ黒!!!

これでもかーっ!てぐらい黒ゴマが入っています。ていうか黒ゴマの中にオクラと長芋が入っています。

間違いなくゴマが主役。その様子はさながら有明海のガタリンピックのよう(宮嶋さんお許し下さい笑)

驚くのはそのお味。見かけによらず(重ねての失礼お許し下さい)、めちゃくちゃ美味しいんです!

さらにこの黒ゴマソース、shakeさんのワッフルに見事にマッチ!!

f0110669_14265812.jpg


完全な黒ゴマワッフルです。そのままお店で出ても誰も文句を言わないと思います。

他にも色んな食材を受け止めたshakeさんのワッフル、ナイスセーブ!

f0110669_14271014.jpg


前線のポストプレーで味方を活かしつつも、レシピを無視して作ったその姿勢は、昨日の試合でも攻撃的姿勢を貫いて貴重なゴールを上げたFW本田選手そのもの!御見それしました!


ムムッ!(川平慈英さん…)

ここで試合はロスタイムへ!(昨日の4分は長かったですよね…)

f0110669_14384090.jpg


shakeさんの残ったハーゲンダッツをぺロり!!「ハーゲンダッツが食べられるなんて嬉しい~」「そのままでも美味し~い」ってお弁当の日的にはロスタイムにオウンゴールしたようなものですね笑


えー長らくW杯サッカーネタにお付き合い頂き有難うございましたm(_ _)m

それにしても盛り上がりましたね!

「世界中で最もゴマについて熱くなった」のは南アフリカではなく、間違いなくここ農学部1号館!

楽しくたくさんゴマを頂きました!


さて次回の対戦テーマは「まごはやさしい」の「は」はワカメの「わ」。

海藻を使った料理です!

今度の試合は誰がゴールを決めるのでしょうか?

張り切って作りましょう!


第110回九大弁当の日
日時:6/15(火) 12:00~
場所:晴れの場合 貝塚門のテニスコート前芝生
    雨天の場合 農学部1号館266教室
テーマ:海藻を使った料理

[PR]
by obentoring | 2010-06-15 14:58
<< 第110回お弁当の日 第108回お弁当の日 >>