みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第108回お弁当の日

今日は晴れて心地良い風が吹く絶好のお弁当の日日和★

テーマは「梅」

口を酸っぱくしてご覧ください!


トップバッターは久しぶりのご参加、比良松先生!

f0110669_136197.jpg


「ウメぇ!きゅうりと島らっきょの梅肉ソース和え」

塩麹で漬けたキュウリと自家製島らっきょを梅肉ソースでどうぞ!

塩麹は意外にさっぱりしてて美味しかったです。
島らっきょの辛味と梅の酸味も良く合ってましたね!


続いては宮嶋さん!

f0110669_13205646.jpg


「ウメぇ!長芋の豚梅シソ巻き」

「今回は自信があるんです」と強気のプレゼン通り、美味しかったですね!

直前に電子レンジで温めて下さったお陰で長芋もホクホク。それにしても梅とシソと長芋って本当に良く合いますよね~


次は一ノ瀬さん改め市瀬さん!(失礼致しました)

f0110669_1340851.jpg


「ウメぇ!鳥のささみ梅巻きブロッコリー和え」

梅を鳥のささみで包み、ブロッコリーと炒めた料理。「鳥肉に中々火が通らなくて…」とイッチーさん。そんなあなたにオススメ、比良松先生曰く「鳥肉はフライパンに火を付ける前から乗せて焼くと良い感じで焼ける」そうです。ガッテンガッテン!笑

でも苦労の甲斐あってとっても美味しかったです!


続いてはゴーシ先生!

f0110669_1332287.jpg

f0110669_1332198.jpg


「ウメぇ!梅とブロッコリーのマヨネーズ和え」
「ウメぇ!梅のコンポート」

二品持って来て下さいました!梅とブロッコリーのマヨネーズ和えは意外なく組合せ。ジャコの食感も良くて美味しかったです。

梅のコンポートはそのままでも美味しいし、サイダーで割ってもパンに付けても合いそうなオシャレな味。何でもタイミング良くこの前の日曜日に、ご近所さんに誘われて梅ちぎりに行かれたそうで、そのときの青梅を使われたそうです★


同じく日曜日に梅ちぎりに行ってきた山本さん!

f0110669_13255453.jpg


「ウメぇ!鳥団子」

鳥団子の中に梅が練りこんであってさっぱりとした酸味。ホクホクしていたのはジャガイモでしょうか?

ご自身曰く「チャレンジが裏目に出た」とのことでしたが全然そんなことありませんでしたよ!オーロラソースも良く合ってました。


未だ未だ続く梅料理!続いてはまぶログさん!

f0110669_13483925.jpg


「ウメぇ!梅干しの天ぷら」

梅干しの天ぷら!まぶログさんは以前お店で食べたことがあったそうですが、ほとんどの人が食べたことありません。梅干しは一晩水に付けて塩抜きをし、シソにくるんで天ぷら粉をまぶして揚げる。びっくり美味しかったですね!

お次は宮谷さん!

f0110669_1355492.jpg


「ウメぇ!梅大根サラダ」

大根に刻み梅をまぶしたサラダ。
シンプルだけど梅の酸味と大根のシャキシャキ感がグッド!

昔から「良い塩梅」というだけあって梅は立派な調味料ですね★色もキレイでした~


最後はshakeさん!

f0110669_1422027.jpg


「ウメぇ!豚の梅煮込み」

味付けはお酒としょうゆと梅干しのみ。じっくり1時間煮込んだそうです。
梅効果で肉は柔らかく、程良い酸味が絶妙でしたね!夏バテしたときに良さそうな、食欲をそそる料理だと思いました。


あ~思い出しただけでもヨダレが出てきそうです笑

それにしてもこんなに梅料理があるなんて!もっと被るかと思ってましたが、梅、恐るべし!

f0110669_14272982.jpg


余韻に浸りつつも早速来週のテーマです!

バランスの良い食事を表す「まごはやさしい」。以前「ま」はやったので今回は「ゴ」、ゴマです!

しかもゴマが「主役」の料理を作りましょう!


どんな新種のゴマが発見されるのか…比良松先生、楽しみにしてます!笑


第109回九大弁当の日

日時:6/15(火) 12:00~
場所:晴れの場合 貝塚門のテニスコート前芝生
    雨天の場合 農学部1号館266教室
テーマ:ゴマが主役の料理

[PR]
by obentoring | 2010-06-08 14:20
<< 第109回お弁当の日 第107回お弁当の日 >>