人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第106回お弁当の日

今日は少し風が強かったですが雨は降らなかったのでお外で!

テーマは「沖縄料理」

まずはshakeさん!

第106回お弁当の日_f0110669_1428116.jpg

第106回お弁当の日_f0110669_14283369.jpg


沖縄料理の定番「ラフテー」と「玄米おにぎり」

「お弁当の日は楽しいから人には頼まない」といつもご自身で作られていたそうですが、「牛肉は柔らかく煮込めるけど、何故か豚肉はいつも失敗するから…」とのことで、ラフテーは初めて奥さんが料理。何と2日間も煮込んだそうです!トロっトロでしたね!付け合わせの大根もうずらも美味しかったです。


「玄米おにぎり」はシンプルながら一工夫。お米1合当たりに大さじ3杯のヨーグルトを入れるとふっくら柔らかくなるそうです。確かに食べやすかったですね!さすがはお米屋さんです★


続いて宮谷さん。

第106回お弁当の日_f0110669_14263883.jpg


沖縄料理と言えばやっぱりこれ!「ゴーヤチャンプル」!具は春雨と鳥そぼろでさっぱりと仕上がっていました。ゴーヤは一度湯通しすることで苦みを抑えています。おかげでゴーヤが苦手だったshakeさんも食べられます笑


お次は山本さん。

第106回お弁当の日_f0110669_14291512.jpg
第106回お弁当の日_f0110669_14292896.jpg


「スパムポテトバーグ」。偶然にも最近沖縄旅行に行ったばかりのご友人からお土産に「スパム」を頂いたそうで、マッシュしたじゃがいもに混ぜてハンバーグ状に。片栗粉をまぶして焼いているので型崩れすることなく、しっかりとした出来上がり。オーロラソースも良く合っていましたね!


今回初参加はまぶログさん。
今日は講演で参加出来ないゴーシ先生に変わって急きょ参戦。

第106回お弁当の日_f0110669_14301716.jpg


生協で「牛丼」を買ってきてくれました。

何でも以前お仕事で沖縄の石垣島に良く行かれていたそうで、そこで食べた石垣牛丼を思い出してのチョイス。

まぶログさんは以前勤められていた会社でも「サラリーマン弁当の日()」を企画されていた弁当の日仲間。

「次回は絶対自分で作ってきます!」と気合十分。今後も参加されるそうですよ!


そして最後はハマカワさん

沖縄県宮古島出身ということで少なくないプレッシャーを感じておられたようですが…

第106回お弁当の日_f0110669_14312089.jpg


「ポークチャンプル」と「油味噌」!

ポークチャンプルは王道ですね!塩っ気が調度良くてまさしく本場の味ということでしょう!

油味噌はお母さんの手作り。豚肉を炒めて味噌で和えた、食卓には欠かせない常備菜だそうです。何たってご飯に合います。今日はshakeさんのおにぎりとしっかりコラボしてました笑


さて次回お弁当の日のテーマは「がんばれ宮崎県!」

皆さんご存知の通り現在宮崎県は牛の口蹄疫感染被害を受けています。
宮崎県在住の、shakeさんのお知り合いのお話からもその被害の大きさを痛感致しました。

同じ九州、少しでも応援させて頂きたいと思います!



第107回九大弁当の日

日時:6/1(火) 12:00~
場所:晴れの場合 貝塚門のテニスコート前芝生
    雨天の場合 農学部1号館266教室
テーマ:がんばれ宮崎県!

by obentoring | 2010-05-25 14:47 | お弁当の日
<< 第107回お弁当の日 第105回九大弁当の日 >>