みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第93回お弁当の日①

こんにちは、みぽりんです。

今日もすてきな青空ですね。
一週間の始まりにもってこい!!

近くの保育園の子供たちも、元気に散歩していました。

いつからあの半ズボンが履けなくなったんだろうな・・・




^^


さて、いよいよ「ご当地シリーズ」も終わりに近づいていました。


今回は9県制覇できましたよ。

まずは、広島。
鹿野氏。
f0110669_1421493.jpg

広島風〜お好み焼き。

モダン焼き?


焼きそばの上に大きめの豚肉と小麦粉のフタ。



あえてフタと呼んでいるのは
f0110669_1426351.jpg

あまりにも、ぽてっとした皮だったせいなんです。


水の分量って難しいよね、鹿野氏。^^

灰色っぽく見えるのは、全粒粉だから。


本場のものは卵焼きが入ったりするそうなんですが
完全に鹿野氏アレンジできました。

横にのっている紅ショウガはなんと、
彼の手作りだそうです。

紅ショウガが作れる男子大学生って、いるんですね〜。



同じく広島は、しゃけさん。
f0110669_1432543.jpg

あなご!

しゃけさん曰く「改心の出来!」との、絶品穴子♪

大学生は、こんなおかずに手を出せません。。。


この穴子、40分かけて煮込まれています。
レシピなどはしゃけさんのブログにありますよ。
(http://blog.livedoor.jp/shakemati/archives/51424223.html)



さて、岡山県はなおちゃん。
f0110669_14493270.jpg

あみ大根。

大根葉の緑がきれ〜い。

つけあみと大根を一緒に炊いています。

あみの塩気がちょうどよくて、また大根がホクッとやわらかかった〜


これからの季節、ちょっと一杯♪のお供にちょうど良さそうです。



香川県は仁ちゃん。
f0110669_1584334.jpg

煮込みうどん。

香川と言えば、讃岐うどん。

しっかりとコシがあって、歯ごたえがいいのが病み付きになりますよね。

柔めの福岡のうろんも好きですが*^^*


それともう一品。
都道府県は関係なく、
f0110669_15121167.jpg

根菜のマリネ。

仁ちゃんお得意の根菜類を、素揚げしてマリネ液につけ込みました。

うどんにも合うあう!


さっぱりの一品でしたね。



本日最後は、滋賀県担当の私みぽりん。
f0110669_15135799.jpg

里芋とタケノコの煮もの。


滋賀県はかんぴょうの生産で有名らしく
「滋賀県 郷土料理」 で検索してみると

「かんぴょうと里芋の煮もの。」がヒット。


しかし、かんぴょうが見当たらなかったので
乾物のタケノコで代用しました。

ほんのりゆず風味で香りよく。



こんな「ご当地」がさらに7人続きます。
^^




****予告*****
■12月14日(月)
  テーマ:『ふりかける系』  
       
ご飯にふりかけられるものをテーマに一品(?いちふりかけ??)を持ってきてください。ご飯にかけることが出来ればOKです。

■12月21日(月)
  テーマ:『プレおせち』

毎年恒例となった「プレおせち」。
お正月前に、おせちにチャレンジしてみませんか。

***********
[PR]
by obentoring | 2009-12-07 15:23 | お弁当の日
<< 第93回お弁当の日② 第92回お弁当の日 >>