人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第92回お弁当の日

こんにちは、みぽりんです。

最近、月が上がるのが早いのと
木星がきれいに見えているので


帰り道になんだか得した気分になれます。


これからの季節はちょっと上を見上げて
寒さを忘れるひと時がほしいものですね。




さて、今日は第92回 「大分県」 のお弁当たちを紹介します。


ここ最近は、「日本全国・ご当地弁当」シリーズだったのですが、
なぜかみんな’大分県’を敬遠。。。



なので、みんなで一緒にご当地クリアをしました。




まずは、比良松先生。
第92回お弁当の日_f0110669_1249507.jpg

トリ天!

調理時間は朝の20分!

つけ出汁はもちろん、高級〜カツヲ節だし

大分県産カボス付き!



おそらく大分県のNo.1ご当地、トリ天を
本格的に作ってきてくださいました。



だしで食べる天ぷらって、新鮮ですね♪





次は、食材で大分県を攻めていきます。

仁ちゃん。
第92回お弁当の日_f0110669_1254182.jpg

干し椎茸たっぷり!!五目春雨。


確かに。
大分は椎茸おいしいもんね〜^^



程よくピリッッッとしてて(結構辛い)
本格的は春巻の中に入っていそうな しっかりおかず。

ご飯の上にのっけて、もりもり食べたい一品でした。




仁料理のポイントである、食材の多さ。

今回も春雨・ひき肉・レンコン・タケノコなどなど。
軽く6種類以上は食べた気がします。





逆に私みぽりんはシンプルに。
第92回お弁当の日_f0110669_130473.jpg

紫カリフラワーとゆず大豆。


下に埋もれてわかりにくいのですが
茹でたカリフラワーに、ゆずペーストを使ってみそ和えにした大豆をのっけました。

温野菜のサラダです。




紫カリフラワー、実家近くの直売所で見つけたのですが
茹でると、紫の部分がきれいに発色します。

蒸すとなぜか緑色になったのですが・・・


普通のカリフラワーとかわらない値段だったのに
なんと、種は2〜3倍高いらしい。


何とも貴重な食材でした。

あっぁ!
ちなみに’大分県’は、ゆずペーストです。




鹿野氏は、前回のテーマ「ご当地〜」の宮崎を持ってきてくれました。
第92回お弁当の日_f0110669_1361492.jpg

にょっき。


笑^^


きっと、この「お弁当の日ブログ」を最初の方から読んでくださっている方や
お弁当の日の仲間たちにはわかると思いますが、

宮崎県出身の先輩のあだ名が’にょっき’さんだったんです。


だから、にょっき。
(にょっきさん、見てるかな〜)



鹿野氏はシンプルに攻めてきました。

じゃがいものモッチリ感、グットだったよ。





そして、今回の最後は山本さん。
第92回お弁当の日_f0110669_1395328.jpg

買い弁でしたが、一緒にご飯できました。


このお弁当、おかずがしっかりしてる^^

しかも、’おかず’のみ なんですね。


忙しいときも
ご飯だけなら持って来れそう。

外で食べるご飯もうまく付き合って
活用したいものですね。





***次回案内*****
  
  第94回お弁当の日
 
 ・11月30日(月) 12:00〜
 ・農学部1号館 266教室
 ・「巻き寿司パーティー」をします。
   なので、テーマは「巻けるもの」です。
  
  ※寿司飯と海苔は分担して準備します。
   マヨネーズや醤油などの調味料は、お好きなものをご用意くださいね〜

**
 
by obentoring | 2009-11-27 13:20 | お弁当の日
<< 第93回お弁当の日① 第91回お弁当の日 >>