みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第89回お弁当の日②

こんにちは、みぽりんです。

久しぶりに青空が広がりましたね。


風は冷たいですが、日が差すとポカポカ。

お昼には春野菜の手入れをしました。
スナップエンドウとグリーンピースの支柱を立てていると・・・

出会っちゃいました。
f0110669_18253117.jpg

巨大アオムシ。

どうやらスズメガの幼虫らしいのですが、


でかい!

しかも、この子、幼虫なのに
かなり弾力があります。

おちょくると飛び跳ねます。


畑はやっぱり、おもしろいです。




さて、お弁当の紹介をしていきましょう。
テーマは「一人一県、目指せ全国制覇、全国ご当地弁当 part3」でした。

まずは九州組からです。

沖縄担当は、山本さん。
f0110669_18292844.jpg

豚肉のパイン添え~サーターアンダギー付~

(アンダーギーは写真撮るの忘れてしまいました・・・)

しょうが焼きの要領で、パインの果汁と果肉が加わりました。

後味がなんともエキゾチック。
甘いんだけど、酸味がちょうどいい。

さっぱりと、レタスに包んでいただきます。


THE沖縄、な一品でしたね。





熊本担当は、私みぽりん。
f0110669_18343233.jpg

マコモダケの炒め物。


熊本の郷土料理ではないのですが、
熊本産の食材を使いました。


なかなかお目にかかることのない マコモダケ。
(→http://www.city.bungotakada.oita.jp/dekigoto/makomodakeshuukakutaiken.jsp


知り合いの農家さんから分けていただきました。


マコモ自体にはそんなに味がないので、
炒めると美味。
中華との相性がいいようです。

食感がおもしろかった~。


これから市場で注目の食材?!かもしれませんね。


次は九州を出て、山口に行きましょう。
宮嶋さん。
f0110669_18424453.jpg

けんちょ。

けんちょうとも。



豆腐を中心に大根や人参など
よ~く味がしみています。

こういう料理って、ほんと 家庭によって全然味付けが違うんだろうなぁ


でもこの味、よく給食で出てきていた気がする・・・^^



心落ち着く一品でした。





次は、島根。
担当は仁ちゃん。
f0110669_1849731.jpg

ナシのサラダ。

鳥取県は日本有数のナシの生産地。


仁ちゃんはナシをサラダにしちゃいました。
なますのような、さっぱりとした味付けにナシが加わることで
デザートのような感覚に。


仁料理は健在、のようです。


次はかなり北上します。
新潟の一品はゲストの斎藤さん。
f0110669_18552594.jpg

いとこ煮。

カボチャと小豆の煮物です。

かぼちゃと小豆は、なんでいとこなんだろう・・・




今回あずきを始めて炊いたと言う斎藤さん。

ほくほくしてて、とてもおいしかったですよ~
カボチャの甘みもちょうど◎。



しかも、この日はもう一品。
差し入れがありました。
f0110669_1971967.jpg

おっきなりんご。

おいしかった~。
その場で剥いてまでくださったんです。


ただ甘いだけじゃなくて、酸味がしっかりしている
本当においしいりんご。

写真のように、ほっぺがぽわっとなりそうなデザートでした。



写真の左は、しゃけさんのお土産。
源氏巻き。


しゃさん、この日の午前中に帰福したばかりなのに
もう一品持ってきてくださいました。
f0110669_19102174.jpg

ミートボール。

箱崎のお肉屋さんで買えるそうです。



次回は引き続き、「一人一県、目指せ全国制覇、全国ご当地弁当」のpart4を紹介します。




***お知らせ***

次回お弁当の日は
11月24日(
テーマ「一人一県、目指せ全国制覇、全国ご当地弁当 最終章」  です。

来週で制覇!!できそうですよ。


地図を貼り付けておきますが、一応割り振っておきますね。


広島:鹿野氏
 岡山:なおちゃん
  香川:仁ちゃん
   和歌山:山本さん

滋賀:宮嶋さん
 三重:井川さん
  福井:佐藤先生
   石川:比良松先生

岐阜:久保山さん
 愛知:たっくん
  神奈川:工藤さん

その他:みぽりん

もちろん、かぶってもOKです。
f0110669_19235082.jpg

[PR]
by obentoring | 2009-11-18 19:23 | お弁当の日
<< 第90回お弁当の日 第89回お弁当の日① >>