人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第82回お弁当の日②

こんにちは、みぽりんです。

暑い日の夕方の雨って涼しくなると同時に 
いろんなものをさっぱりな気分にさせてくれる気がします。

あぁ、今日もすてきな一日だったなぁ 

なんて感じるのは、雨の後だからかもしれませんね。^^



さて、韓国フルコースの紹介の続き 行きましょう!
まずは、元祖!韓国料理 中嶋宮嶋さん。(すみません、お二人混同していました・・・)
第82回お弁当の日②_f0110669_17595471.jpg

チヂミ!

きれ~♪
なチヂミはなんと2種類。

王道:ニラと魚介類の組み合わせ

洋風:ジャガイモ・ベーコン。
 
実は私、どちらも食べられなかったのですが
見るからにおいしそう~^^

チヂミって失敗するとお好み焼きみたいにベットリしてしまうんですよね・・・
でも、これは薄~く、きれ~い。

秘訣は何なのかな。
今度聞いてみよう^^

さて、辛いものが続きますよ!

次は林さん。
第82回お弁当の日②_f0110669_1841077.jpg

トッポギ。

韓国独特。棒状のお餅が入っています。

日本で‘お餅’というと、どちらかというと甘味のイメージが強いですが
これは辛い!

でも、おやつというよりはファーストフード的なイメージなんだそう。

韓国の方は食べ歩きして汗かかないのかな??

トッポギ以外には
キャベツ・ソーセージ・チクワが入ってました。


辛いものの締めは 佐藤先生。
第82回お弁当の日②_f0110669_18101416.jpg

タコの辛味炒め。

韓国名:ナクチポックン

詳しくは先生のブログを見ていただくとして・・・
http://d.hatena.ne.jp/kab-log/20090622

これ、見た目も辛いですが
食べるとさらに辛い!!

食べた瞬間、フォー!!って口の形になります。>o <

それもそのはず。
先生、唐辛子を3種使ってました・・・

あぁ、思い出すだけで口がピリピリしてきます。

辛い中にもコクがあり、うまみもあり◎

辛いものってだんだん慣れていくものなのかな。
私はまず、カレーのバーモント甘口を卒業します^^

さて、最後はデザートです。
担当は二人。

まずは、私みぽりん。
第82回お弁当の日②_f0110669_18201275.jpg

ジャガイモパンケーキ。

え~っと、、、
韓国とは関係ないのですが
なんとなくジャガイモな感じがしたので パンケーキにジャガイモのゆでたものを加えてみました。

甘さ控えめで、モチモチしてるのでお腹にたまります。
あいだにハチミツをちょこっと、挟んでいるので今日はデザート感覚で♪

なおちゃんのと一緒に食べるとまた美味でした。
第82回お弁当の日②_f0110669_18192883.jpg

スモモのジャム。

上にのっているのはクコの実です。

なおちゃん、実は豆乳プリンを作ってこようと思っていたのですが
なぜか冷蔵庫で固まらず・・・

上にのっけるつもりだったジャムだけの参加となりました。
豆乳ジュースでもよかったのに、
ありがとうなおちゃん^^

このジャムとパンケーキとが絶妙なハーモニー♪


「フルコース」をしてみて思ったのですが
国の指定があると それぞれのオカズがうまい具合にコラボされて新たな一品が出来上がります。

良く考えてみれば当たり前なのかもしれませんが
国や地域の味って、こういう風に
お互いがうまみを高めあうようにつくられて来たのかもしれませんね。

ごはんって奥深い^^


次回は6月29日のお弁当
「ヨーロッパ風野菜料理~10人10色」
を紹介します。

第82回お弁当の日②_f0110669_18314277.jpg

お楽しみに~♪
by obentoring | 2009-07-03 18:34 | お弁当の日
<< 第83回お弁当の日① 第82回お弁当の日① >>