人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第79回お弁当の日

前々回から九大お弁当の日に参加してくれているようちゃん。
中国からの留学生です。
しかも前回…

スープ。
担当はようちゃん。
豚と昆布のスープ。
豚のかたまり肉を、コトコトことこと・・・
じ~っくり煮込んできました。
昆布のおかげで出汁がじんわり利いています。
にんじんを加えて色よく◎
実はようちゃん、意気揚々とスープを選んだは良いものの、
汁物は持ち運びが不便。。。
なのでこの日は、友達に車を出してもらい・・・
なべごと持ってきました。
二回目の参加にして、この心意気!


この心意気に感激して
今回のテーマは、「中華フルコース」。

担当を決めていると…
ようちゃんは「餃子」と宣言。

ようちゃん「餃子の具は何がいいですか?」
みんな「何って?」
ようちゃん「だっていろいろあるじゃないですか。ニラとか白菜とか大根とか…」
みんな「大根!?それがいい!!」

では、餃子が大根なら、すべての料理に大根を使ってみよう
ということで第79回弁当の日テーマは


大根たっぷりの中華フルコース


それでは行ってみましょう~


まず前菜1は、佐藤先生。

第79回お弁当の日_f0110669_7193642.jpg



くずと大根とキュウリの冷製。
ツルツル、プリプリのくずの食感がたまりません。
中国語で「リャンファン」というらしいです。


前菜2はたっくん。

え、、、たっくんは回転テーブル担当じゃなかったっけ?

たっくん「すいません、どうしても手配できませんでした。みんなが回ってください」

第79回お弁当の日_f0110669_7242222.jpg



大根の春雨辛煮。
春雨を使っているところが中華です。


前菜3は林さん。
料理を指定されていないのにちゃんと中華を作って参加してくれました!

第79回お弁当の日_f0110669_7275020.jpg



豚肉となすのオイスターソース炒め。
ご飯がすすむおいしさです!


サラダ、煮物、炒め物と完璧な前菜セットがそろったところで。


次は魚介類。
担当はしかちゃん。

第79回お弁当の日_f0110669_731865.jpg



出ました!
王道、定番、エビチリ!

…ところで大根は?

しかちゃん「普通はエビチリの下に春雨を揚げた白いものが敷かれていると思うんですけど、今回はそれを大根で表現しました」

なるほど~。
食べてみると、この大根とチリソースが合う!
大根のチリソースサラダって新メニューとしていけるかも!?


肉料理は久保山さん。

第79回お弁当の日_f0110669_7433093.jpg



肉団子の甘酢ソース。
この甘酢。
どうやら片栗粉を入れすぎたらしく
プルプルに。
コラーゲンが入っていないのに
コラーゲンたっぷりのようで
美容にも良さそう!


ご飯はミラクルジンちゃん。
スープはランチ比良松先生。

第79回お弁当の日_f0110669_7362553.jpg



小松菜とタケノコと小エビといろんな食材の炊き込みご飯。
実家から「炊き込みご飯のもと」が送られてきたそうで
それを活用したとのことでした。
これがおいしいこと、おいしいこと。

「炊き込みご飯のもと?レトルト?」
「いえ、うちでタケノコが大量に採れたみたいで、自家製の炊き込みご飯のもとです」

愛されてますねぇ~。
この愛のもとに育ったから、ミラクルな料理が作れるんでしょうね。

第79回お弁当の日_f0110669_7394893.jpg



比良松先生は、自家製ニラの中華スープ。
30分前に大学の研究室で作ったそうです。
おかげで温かい!
でも、鍋を持って「弁当の日会場」にくるのがはずかしくて
裏道を通ってきたそうです。


最後は、デザート。
さぁ、デザートに大根をどう使うのでしょうか…
担当はshakeさん。

なんと…

第79回お弁当の日_f0110669_7475374.jpg



揚げバナナ!
ジャーシャンジャオというのだそうです。

それでは「大根」ミッションをクリアーできないと言うことで…

大根を甘く煮付け
その上に大学バナナをのせ
さらにアイスクリームをかけるという
創作スイーツ完成!

第79回お弁当の日_f0110669_750544.jpg



これが美味しい!!


…ところで肝心のようちゃんは?


ようちゃん、なんと今回は参加できませんでした。
残念。
大根餃子、食べたかった。


フルコースシリーズはいいですね!
バランスがよくて
たっぷり時間をかけて
いろんな料理が食べれます。
しかも、新しい料理にも挑戦せざるをえません!


ということで次回のテーマは…

「香草たっぷりタイ料理フルコース」

6月8日(月曜日) 12:00~13:00
貝塚テニスコート前

担当
前菜1:shakeさん
前菜2:佐藤先生
魚料理:たっくん
肉料理:しかちゃん
ごはん:林さん
スープ:ランチ比良松先生
麺類:ミラクルジンちゃん
デザート:久保山さん
特別料理:大根餃子:ようちゃん


担当は決まっていますが
飛び入りも大歓迎!


さぁ、来週も楽しみです!
by obentoring | 2009-06-02 06:05 | お弁当の日
<< 第78回お弁当の日③ マミレンジャー大募集!! >>