人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第77回お弁当の日②

こんにちは、みぽりんです。

先日の雨で、畑の野菜たちがぐんぐん大きくなっています。
花芽もいっぱいついてきたし、これから夏に向けて楽しみです^^

今週のお弁当の紹介、残りは5人でしたね。
さっそく紹介しましょう。

まずは、鹿野氏。
第77回お弁当の日②_f0110669_18321264.jpg

ポテトサラダ。

なんと、鹿野氏は前回のテーマ「蒸す」で参加しました。
実はこのポテトサラダ、一口大づつ、むすんであるんです。

とり易いし、見た目もかわいい^^
まるでおにぎりのようなポテトサラダでした。

あっ、でもソラマメが入ってる!

ということは、今回のテーマ「みどりまめ」も
ダブルでクリアですね。

レベル上げましたね~鹿野氏(*^^*)

次は、久保山さん。
第77回お弁当の日②_f0110669_18363320.jpg

3色ソテー。

おぉ、カラフル♪
サツマイモにスナップエンドウ、そしてにんじんが入っています。

サツマイモがすごく甘くって、スナップエンドウは歯ざわりが◎
ソテーってアイデアはばっちりでしたね^^

この日、あまり体調が良くなかったのにありがとうございました。

実は、なおちゃんもいつもの元気がなかったみたい。
第77回お弁当の日②_f0110669_18442975.jpg

煮豆和え。

市販の白インゲンの煮豆に、
なおちゃん手作りのグリーンピースの煮豆を和えてきてくれました。

市販そのままにしないあたりがさすがです。

しかし、体調悪いときにこそ作る
この志は大切にしていきたいですね^^


なおちゃんのお友達、初参加のようちゃん。
第77回お弁当の日②_f0110669_18472451.jpg

キュウリと春雨のサラダ

きのこと鶏肉の炒め物

キュウリは今からが時期。
真似したい、さっぱりおいしい一品!
こういうシンプルなのが難しいんだな~

ようちゃん、中国出身。
鶏肉の炒め物には、中国でしか手に入らないキノコが入っています。

味も食感も、シメジでもなくシイタケでもない。・・・

ようちゃんによると、
家庭によっていつも使うキノコの種類が違うらしい。
キノコの味=おふくろの味 だったりするのかな。

なんだかおもしろいですね^^

最後を締めくくるのは、仁ちゃん。
第77回お弁当の日②_f0110669_18593492.jpg
第77回お弁当の日②_f0110669_18594285.jpg
第77回お弁当の日②_f0110669_18594927.jpg

インゲン豆の和え物。
甘夏煮。
トマトソース。

の3色(3食)。
やっぱり仁ちゃんには敵いません。

まず、インゲン豆。
インゲンのほかに、グリーンピースとアスパラが入っています。
マヨ?ヨーグルト?のさっぱり味は、白とみどりのコントラストが見た目にも鮮やか。

甘夏煮。
・・・
??甘夏?

これぞまさしく、仁料理。
どんなレシピにも載っていないでしょうね。

甘夏の果汁で鶏肉と野菜を煮ました。
チラホラ見えるオレンジ色は、もちろん
甘夏の皮。

最後のトマトソースはおまけ。
二品作り終えた時に、ふと
「せっかくなら3品で3食にしてしまおう!」とおもったらしい^^


仁料理。
これからも何が出てくるか、楽しみですね。



今週のお弁当の日も、なんだかんだでボリュームたっぷり♪
にぎやかな時間となりました。

来週は5月25日(月)
テーマは「フルコース」です。

ただ、ひとりでフルコース(何品も)持ってくるわけではありません。

前菜
魚料理
肉料理
汁物
ごはんもの
デザート
・・・
の中から、好きな分野を一つ持ち寄りましょう♪

ちなみに今のところ
前菜   : みぽりん なおちゃん
魚料理  : しゃけさん
肉料理  : 佐藤先生
汁物   : ようちゃん
ごはんもの:鹿野氏
デザート : 仁ちゃん
となっています。

さらに項目を増やしてもよし!

皆さんの参加、待ってます♪
学校で贅沢に、
フルコースのお昼 しませんか^^
by obentoring | 2009-05-22 19:13 | お弁当の日
<< 第78回お弁当の日① 第77回お弁当の日① >>