みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第76回お弁当の日②

こんにちは、みぽりんです。

世界は新型インフルエンザで大変ですね。
そんなときこそ、

うがい 手洗い おいしくごはん^^



先週のお弁当たちの紹介が遅くなってすみません・・・

6人全員目指して張り切っていきましょう♪
まずは、佐藤先生。
f0110669_1325257.jpg
f0110669_13251198.jpg


手作り かまぼこ!!

ほほぅ(*^^*)
先生、燻製の次は 練り物ですか。

エソを買ってきて、捌くところからすり鉢で滑らかにすりあげるまで
の詳しい様子はこちらからご覧になれます。
http://d.hatena.ne.jp/kab-log/20090510
が、しかし
すごいなぁ。

「今まで食べていたかまぼこは一体なんだったんだろう。」

という声が聞かれるほど、
魚の風味ゆたか。
小骨が残っているあたりも、
かまぼこがちゃんと、魚から作られていること を実感させてくれます。

一枚目の写真は枝豆入り。
二枚目のは、シソ入りです。

おいしい時間、ありがとうございました。

さて、次はしゃけさんと真人くん。
f0110669_13341261.jpg

プリン♪

二人とも、前日から試作を重ねて各々自信を持って の参加でした。

しゃけさんは、ス が入らないように
さっと10分ほど蒸したタイプ。

真人くんは、ふたを締め切らないで
ゆっくり弱火で50分のタイプ。

二人とも同じ材料、同じものを目指したのに
味は全然別のもの!

f0110669_1339916.jpg
いただきます した瞬間に、ごはんより先にプリンに飛びつく二人。

しゃけさんのは、昔なつかしプリン。

真人くんのは、とろけるクリームブリュレ。

ごちそうさまでした。

私みぽりんは、
f0110669_1342305.jpg

蒸しキャベツ。

そのままあっさり食べれるよう出汁で蒸しました。

でも、一品だけじゃ寂しかったので
f0110669_13434479.jpg

フレンチトースト。

週末に宮崎県の五ヶ瀬に民泊でいただいた
新鮮たまごをみんなに食べてほしかったので、
くるま麩をフレンチトーストにしてみました。
だから、まぁるいんです。

しかし、ほんとにこの日はデザートとたまご率が多かった~

「蒸す」
なかなか強敵です。

仁ちゃんはヘルシーでした。
f0110669_13524736.jpg
f0110669_1349058.jpg

ひじきと
ひじきたっぷりの豆腐蒸し。

ほほぅ(*^^*)

すごいでかいの~

豆腐2丁。
ひじき、タケノコ、ねぎ、豚 などなどいろんなものが入ってます。

それを、型に入れて蒸しました。
完全なる、仁ちゃんのアイデア料理。

仁料理。

いや~、最近の仁ちゃんのお弁当の日の勢いは留まるとこ知りません。

最後は、久保山さん。
f0110669_2011961.jpg

アサリの酒蒸し。

王道です。
しかも、アサリは室見川で採ってきた 新鮮モノです。

満月が週末に重なってしまったので
室見川は人で覆い尽くされてしまったようですが、無事にアサリをゲット♪

やっぱり、自分でとってきたのは味が違いますもんね!?

本当に皆さん、ごちそうさまでした。
^^
[PR]
by obentoring | 2009-05-18 14:02 | お弁当の日
<< 第77回お弁当の日① 第76回お弁当の日① >>