人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなで食べるお弁当は最高においしい
by obentoring
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
お弁当の日
私事
その他
食事
ワークショップ
未分類
以前の記事
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


222の日

あっという間に 2月に入りましたね。

みなさん、おいしくごはん してますか?


暴風かと思ったら、暖かい日が続いています。
なんだか不思議なお天気が続きますね^^;

でも街中では ちらほら春がやってきているようです。

梅の蕾が大きくなっていたり
八百屋で菜の花がおいてあったり
お花屋にチューリップが咲いていたり・・・

あと、私の食欲が 根菜類から 山菜へとシフトしてきました^^

もうすぐ春ですね。


今日は、ちょっとしたイベントのお知らせです。
APiQ!!主催の 食を考えるワークショップ。
2月22日(日)。


かっこいい農家さんもみんなで一緒に考えます。

食べることをいつもと違う視点から のぞいてみませんか。

どなたでも参加できます。
美味しいおやつもついてきますよ♪

以下詳細です。


-Agri-Project in 九州!! PRESENTS-
食と農の井戸端会議」 2009 
   ~‘‘いいかげん’’な食を‘‘良い加減’’に~


食品偽装、農業の後継者不足、食料自給率、食生活のスタイルの変化などなど・・・

食と農を取り巻く問題って
なんだかたくさんありますね!

一見するとどの問題もバラバラのようですが
そこにはひとつの共通した問題点があるのです。


それは・・・「食と農の距離」。

私たちAgri-Project in 九州!!(以下APiQ!!)は2003年に発足してから、
毎年夏と春に行う二丈町での農業インターンや食卓ブックレットの作成など、
様々な活動を行ってきました。
活動を続けていく中で改めて感じた「食と農の距離」。

その距離について、私たち「食べる人」と「つくる人」である現役の農家さんとが
ひざを交えて話し合う井戸端会議が今、始まります!!


*******************************

○日時 2009年2月22日(日)  13:00~16:30(12:30受付開始)

○場所 九州大学箱崎キャンパス附属図書館4F視聴覚室

○対象 主に学生、ただし一般の方の参加も大歓迎です。

○参加費 300円(資料代)

-プログラム-
■13:00 開会
アイスブレイク(APiQ!!の紹介、クイズ等)

■13:30 パネルディスカッション
<現役の農家さんの他に、社会人や学生などを交え、食と農を取り巻く現状について語っていただきます>
  □パネラー(予定)
 吉住公洋さん(農家:二丈赤米産直センター)
 吉田真貴子さん(社会人:APiQ!!創設者  )
 佐藤節子さん(食:コミュニティーレストラン筥崎公会堂)
 鹿野翔(学生:APiQ!!現代表 九州大学農学部3年)

■14:45 分科会
<4つのテーマに分かれて参加者の皆さんも一緒に考えて見ましょう。>
①~自給率の向こう側~
②~手作りのススメ ~
③~あなたにとっての食の安全・安心とは?~
④~農業という仕事~    

■16:15 まとめ
■16:30 閉会



******************************
○分科会の概要○

①~自給率の向こう側~
自給率40%の日本。その背景には、WTOで推し進められた貿易の自由化、外国産の野菜の方が安いという事実、他にもさまざまな問題があります。自給率という観点から食と農の現状について考えてみたい方におススメの分科会です☆

②~手作りのススメ ~
便利な世の中となった今、いつでもどこでも簡単に「食」が手に入るようになったその一方で、それまで大切にされてきた保存食などの食にまつわる知恵は伝えられなくなってきました。日本の食の知恵について知りたいという方におススメの分科会です☆

③~あなたにとっての食の安全・安心とは?~
食品偽装、残留農薬など、食の「安全・安心」が今注目を集めています。しかし、そもそも「安全・安心」とは何なのでしょうか?国産であれば「安全・安心」なのでしょうか?
自分にとっての食の安全・安心とは何なのかということを考えてみたい方におススメの分科会です☆

④~農業という仕事~
農業を仕事と考えた時に、収入支出、時間の使い方、などの生活スタイルをサラリーマンと比較し農業という仕事の特殊性を理解します。また農業の持つ多面的機能についても考えていきたいと思います。農業という仕事について知りたいという方におススメの分科会です☆

*プログラムは多少変更される場合もあります。ご了承ください。




<お申し込みはこちらから>
http://www.smaster.jp/Sheet.aspx?SheetID=12693

<お問い合わせ>
電話:080-1080-3040(代表 鹿野)
メール:apiq03@yahoo.co.jp

by obentoring | 2009-02-02 18:06 | お弁当の日
<< 第72回お弁当の日① 第71回お弁当の日② >>